2013/12/11

DIYすることに意義がある! 今年もウッドデッキの塗装をしました!!

  先日、中庭に面したL字型ウッドデッキの塗装を行いました。外部に面した木製面は全て同じ色調の塗装をしていますが、一番塗装が劣化しているのがこのウッドデッキ、床面のため直射日光が当たったり雨水が溜まりやすいので、ここは毎年の塗装が必須です。それに比べて玄関アプローチ壁面やバスコート壁面は雨水がすぐに流れ落ちるのでそれほど汚れているという感じはなく、隣家との境界などで塗装を行いづらいので今年はパスしました。

使用した塗料はキシラデコールのジェットブラックという色調、2年前にこの塗料メーカー主催の写真コンテストへ応募したところ、塗装した中庭の様子が認められてなんと銅賞に入選!! 景品としてテレビをもらったということを思い出しました。中庭ウッドデッキだけならば面積が小さいので、サッシとの境目をマスキングテープで養生、さらにデッキ下に塗料が垂れないように敷物をすれば塗装前の準備は完了、あとは木目に沿って丁寧に塗っていくだけです。

100円ショップで購入した70mm幅の油性ハケを使用すると、塗っている最中に毛が抜けてきて、そのままにしておくとこびり付いてしまうので、乾かないうちに丁寧に取り除く必要がありちょっと面倒でした。それでも準備を始めてから塗り終わるまで約2時間ほどで終わったので、年に一度の大仕事で大変ではありますが、4年目ともなると作業が手慣れてきてかなりスムーズに塗装ができました。自分でDIYをすることに意義があり、毎年塗装を行うことで味が出てきて愛着が沸くような感じ、来年もまた頑張りたいと思います。

2年前のDIYフォトコンテスト入賞の投稿 http://seto-courtyard.blogspot.jp/2012/01/diy.html




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!