2013/12/03

里山ライフを満喫するあいちサトラボ in モリコロパーク

愛・地球博記念公園モリコロパーク内の大芝生広場東側にある「あいちサトラボ」という施設は、田畑や果樹園など農業体験ができる里山実験フィールドとなっており、ここで活動をしているあいちサトラボ里山開拓団という団体が日頃からこの地の手入れを行っているそうです。この緑豊かな里山ライフを満喫しようという毎月一回 自然遊びや工作などを楽しむことを目的とした「里の体験エコクラブ」というイベントがあり、先週末に参加してきました。

まずはスタッフの方によってサトラボ内を案内していただいたのですが、入口にパンジー畑、中央には野菜畑、その奥に水田、さらに斜面には果樹園など結構広いエリアでいろいろな作物が育てられていました。この日の活動は、まず収穫の終わった畑で砂遊び、大きな山を積み上げて竹筒を貫通させてトンネルを作りましたが、途中で時間がなくなり続きは次回へ持ち越しとなりました。



お昼はスタッフの方が調理していただき、大きなかまどで炊き上げた銀シャリ、サツマイモの天ぷらや菜の花のお浸し、野菜サラダなど、ここで採れた野菜とお米を使ったヘルシーランチでした!! このようなイベントでお弁当持ちではなく、お昼ご飯を振舞ってもらえるなんてこの上ない至福のありがたさを感じますね。午後からは檜の間伐材で割り箸作り、カンナで表面を削って紙やすりで表面を整えてできあがり。短い時間でしたが貴重な里山体験を大いに満喫することができましたよ、次回の活動もまた楽しみです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!