2013/12/07

お七夜のささやかなお祝いと命名披露

子供が誕生してから7日目に行うお七夜という行事は、赤ちゃんの健やかな成長を願うお祝いとともに社会の一員として仲間になることを認めてもらう儀式だそうで、うちも誕生からちょうど7日目に両家の両親をうちにお招きして、ささやかなお祝いと命名披露を行いました。命名ってとても大変ですね、私としては五格の運勢がとても重要だと思っているので、単純に自分の気に入った名前を付けられるというわけではない、出産前からある程度の候補を考えていましたが字画を考えるとどれもベストではない、産まれてからもずっと悩み続けていましたがどれもしっくりこない、病院から退院する時でさえまだ名前が決まらず、いつまでも名前ではなく赤ちゃんと呼び続けていました。

五格を優先した名前を選ぶべきか?? 字画を無視して強引に気に入った名前をつけるべきか?? 考えれば考えるほど迷ってしまい悩み多くなってしまう、そんなこんなで妻とギリギリまで話し合った末に、お七夜当日の朝方まで掛かってやっと決めることができました。産まれた子は上の子に比べて穏やかそうな顔をしているので、それに相応しく優しい名前にしました。名は体を表す、さあどんな子に成長してくれるのでしょうか??




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!