2015/01/27

瀬戸フィールド冒険隊 ろうそくで浮かび上がった手作り熱気球!!

先日の日曜日は瀬戸市環境課主催の瀬戸フィールド冒険隊の活動日、今回はラグビーもサッカーもなかったので、初めて最初から参加することができました。真冬の寒い季節のため、この日のイベントは屋内での工作というプログラムとなり、最初はみんなで熱気球を作りました。

まずスタッフの方が、空に浮く熱気球の仕組みを分かりやすく説明してくれて理解を深めます。そして早速 工作の開始、台座となる段ボールにアルミ箔をまき、釘を使って8本のろうそくを固定して、その上に薄いゴミ袋を被せると熱気球のできあがり!! ろうそくで温められた気体で袋の中が充満されると、熱気球がふんわりと浮かび上がりました!! ろうそくのはかない炎では浮かび上がる力はわずかでしたが、理科の実験みたいで子供にとっては興味深かったようです。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!