2015/01/06

熱田神宮初詣の楽しみ!! 宮きしめんと御垣内参拝のお呈茶

熱田神宮での御垣内特別参拝の後は、隣接する熱田神宮会館へ立ち寄ってきました。いつも初詣のあとはこちらで宮きしめんを食べるのが恒例となっており、この時期だけは結婚披露宴が行われる大広間がレストランとして開放されているので初詣帰りのお客さんが大勢訪れていました。昨年は産まれたばかりでずっと寝ていた下の子ですが、今年は初めて食事ができるようにになり、手づかみできしめんを掴んで美味しそうに頬張っていました。かつお出汁がちょっと辛いように感じましたが、大きな揚げと昆布巻の入ったシンプルなきしめんを年初めにここで食べると、とても美味しく感じます。



その後は近くにある文化殿に向かい、御垣内特別参拝でいただいた呈茶券を使って抹茶をいただきました。入口でうちの子供を見ていた見知らぬおばさんが、余っているから使ってと子供のために呈茶券を分けてくれました。正月早々から人の優しさを感じることができ、ありがたく使わせていただきました!! 今まで抹茶は苦いと言って飲めなかった上の子が、今年は美味しいと言って全て飲むことができたので、少し大人になったような気がします。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!