2015/01/05

今年も熱田神宮の御垣内参拝で厳かにお参りしてきました

元旦は地元の氏神・八王子神社へお参りに行きましたが、翌日は熱田神宮へ初詣に行ってきました。イオン熱田ショッピングセンターに駐車して約15~20分ほど歩いたのですが、13kgの下の子をずっと抱っこしていたので、腰が痛くなってとても辛かったです。今年も通常の参拝客の大行列には並ばずに、正面左手の授与所へ行って御垣内特別参拝のチケットを購入して本宮へ進みました。

入口でコートやマフラー、帽子を脱いで神職からお祓いを受けた後に御垣内へ進むと、ほとんど混雑することもなく本殿に向かって最前列の祭壇にお賽銭を入れて心静かに清々しく参拝することができました。年の初めに神前で厳かな気分になると身の引き締まる思いを感じながら、今年一年も家族が健康で安全に過ごせるように祈願してきました。参拝後は出口で撒饌をいただき、文化殿でいただける呈茶券も付いているのでちょっと嬉しい初詣となりました。


(写真)御垣内から望む本宮


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!