2015/01/07

新年三が日の初詣巡り いつもお世話になっている瀬戸の山口八幡社

うちは毎年 新年三が日は両家の実家を訪れるのと初詣巡りに行くことにしており、地元の八王子神社、熱田神宮の後は、瀬戸で長い伝統があり秋には警固まつりが行われる山口八幡社へ行ってきました。ここの神主さんには、家の地鎮祭や子供の初宮参りなどいつもお世話になっているので新年のご挨拶をと思っていましたが、残念ながらこの日はお会いすることができず、氏子さんが境内の篝火を守っていました。

すでに3日だったため初詣客はまばらでしたが、山口・菱野地区の氏神さまであるこの八幡社には、多くの人が訪れているようです。本殿でお参りした後、小高い丘の上にある火の神様、学問の神様など小さな社にも参拝、帰り際に授与所で上の子がこどもおみくじを引くと、見事に大吉が出ました!! 年明け早々、うちの子は誕生日を迎えるので今年もいいことあるのかな??




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!