2015/01/01

2015年の幕開けは小雪の舞い散る中での八王子神社初詣

新年あけましておめでとうございます!! 2015年の幕開けは小雪の舞い散るあいにくの天気でしたね、うちはいつも元日の午前中にすぐ近くにある八王子神社に初詣に出かけますが、普段は閑散としている神社でも、この日ばかりは近所の方々で長蛇の列ができていました。しかし今年は寒さのせいか、やや人出が少なかったような?? 初詣の列に並ぶと約10分ほどで正殿前に進み、今年一年の健康と家内安全を祈願して、さらにすぐ裏手にある小さな社でもお参りを済ませました。

そして境内の篝火の横で、地元奉賛会の方々による甘酒の振る舞いをいただきました。毎年これを楽しみに初詣に来ているようなものですね~。大きな鍋で煮込まれた甘酒は熱々で、トロットロの米粒と生姜の風味が相まって冷えた体が温まる至高の逸品です!! 小学生になった上の子は、ここ数年だんだんと甘酒をいただけるようになり、フーフーと冷ましながら美味しそうに飲んでいました。下の子も負けじと甘酒をせがんできて、口の周りをベタベタにしながら頬張っていました。今年一年も皆様によって良い年でありますよう心からお祈りしつつ、これからもブログをご愛読賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!