2015/01/22

熱々でジューシーな小龍包が美味しい!! 飲茶・点心の鼎泰豐

JR名古屋高島屋で買い物をした後は、JRセントラルタワーズレストラン街12階にある飲茶・点心の「鼎泰豐」へ行ってきました。周囲のレストランはそれほど混んでいなくても、この店だけは長蛇の列ができていて大人気!! 覚悟して行列に並びましたが、回転がいいようで20分ほどで席に案内されました。小龍包で有名なこのお店は、台北本店の味をそのまま再現しているとのことで、薄い手作りの皮から溢れ出るスープは熱々でジューシー!! 案の定 うちの子は、スープを飛ばしながら食べていました!? ほかにも点心や蒸し鶏麺など、どれも味付けはあっさりとしていてとても美味しい台湾料理でした。

飲茶と言えば、以前 アメリカやマレーシアに住んでいた時に香港スタイルの飲茶をよく食べに行きました。広い店内でワゴンを引いた店員さんが各テーブルを回って、美味しそうな点心を取って食べるというサービスが好きでした。見慣れない点心も多かったのでいつも同じものばかりではなくチャレンジも必要!! 飲茶はワクワクして楽しい食事でしたのでまた久しぶりに食べてみたいなぁ、と思い返しました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!