2012/08/11

中国東方航空の悪夢 再び・・・

今週、上海付近に台風11号が上陸したため、飛行機のフライト欠航や遅れが相次ぎ、またも大変な目に会いました。朝8:50出発の上海行きに乗ろうと、二時間前の7時頃に空港のチェックインカウンターに着くと、すでに出発時刻が遅れており、11:00へと変更になっておりました。せっかく朝早く家を出てきたのに、いきなり2時間も遅れていることにショックです。

まあしょうがないと思い、セントレア4階のレンガ通り、ちょうちん横丁をブラブラしていましたが、現地の情報を聞いてみると昼頃に上海に上陸するため、この先 さらに状況が悪化するとのこと。すると11:00出発予定が、14:00へ変更され、さらに昼過ぎのアナウンスではとうとう出発時間未定となってしまいました。JALやANAは早々に欠航が決まっているのに、MU 中国東方航空は、出発時間を遅らせてでもなんとか飛ぼうとする意思はあるようです。それがいいのか悪いのか分かりませんが、待たされている方はたまったものではありません。悪天候の中を無理に飛んで墜落してもイヤなので欠航になって早く荷物を受け取って帰りたい気分です。

最初は安易に少し待てばいいやという感覚で、SKYPEでいろいろと連絡を取りあっていましたが、こんなに長時間待たされることを想定しなかったため、パソコンや携帯の電池がどんどんなくなっていき孤立しそうな感じ・・・。夜7時を過ぎても状況が変わらずいつ出発できるかという見通しも立たないため、、会社と相談して出張中止を決めて、預けた荷物を受け取り帰ろうとした瞬間、上海の天候が回復してきたため、急遽フライとしますとの情報が出ました。結局 フライトしたのが夜23:00、16時間遅れで名古屋を飛び立ちました。今回は台風の影響ですが、先日も帰国便が遅れ、家に辿り着けなかったため、私はMUとの相性が非常に悪いです。乗るたびに遅延を起こしているのは、相性だけではなく航空会社がこういう体質になっていると思いますが・・・。あ~あ、また不自由な国へ出張するため、とても憂鬱な気持ちです。