2012/08/17

明かりのスイッチ

うちの仕様検討段階で、H建築士さんはモダンな外観に合わせるように、明かりのスイッチを神保電器というメーカーの白いシンプルなものを選択されました。確かに見栄えが良くとてもスッキリしていましたが、デザイン優先のためスイッチの名称が記載されておらず、どの明かりか、迷うことになるだろうなと感じました。無印良品の家にも採用されているようですが、一般的にはあまり知られていない部品のようです。そこでやむなく、パナソニックの大型ボタンスイッチにすることにしました。これは分かりやすいように名称が記載され、明かり取り用の自光式ボタン仕様もあります。H建築士さんにとっては普通すぎて物足りなさを感じられたと思いますが、ここは機能性重視で使いやすさを優先することにしました。