2012/08/25

朝靄のカブトムシ探し

清里の朝は早起きして、カブトムシを探しにいこう!! と子供を連れて散歩に出掛けました。地元で発行されているフットパスという山歩きマップを元に、清里駅前に車を停めて、森の小道を抜けてキープファームショップを目指す「草原とソフトクリームの道」を歩きました。










入り口の原っぱから森の中へと入り、高い木々の生い茂るトンネルのようなところをどんどん進んでいきます。虫の嫌いなうちの子は手足に寄ってきた虫が気になり、この状況が耐えられず文句を言い始めます。途中スプレーをしたり、おんぶをしながら、なんとかカブトムシ探しに気を引かせようと試みます。しばらく歩くと視界が開けて草原が広がり、正面に八ヶ岳とキープファームショップの見える気持ちいい風景に出会いました。でもまだ朝7:00のためショップは開店しておらず、ソフトクリームは食べられない・・・。農場で飼育されているジャージー牛たちは、忙しそうにせっせと草を食べていました。朝早く起きて自然の中を歩くと、朝の清々しい空気が素晴らしく、なんだか得した気分になりますね。でも妻は起きれず、一人だけ寝ていましたけどね。