2012/08/18

オープンなリビング階段

うちはリビング・ダイニングの北側壁面に二階へ上る階段があります。設計段階でH建築士さんから、どこに階段を設定したいですか?? との問いに対して、迷わずリビング・ダイニングに付けてもらうようお願いしました。しかし、リビング・ダイニングに設置すると、暗くなったり閉塞感を感じたりするので、できるだけオープンにという要望を出しました。当初、H建築士さんはモダンなデザインに合わせるよう鉄骨を検討されましたが、コスト面でかなり高額になるため、木造で大工さんに造作してもらうことになり、リビングからの見栄えを良くするよう、シンプルでさらに蹴上がり板をなくして、窮屈な感じを払拭しました。手摺り部も大きな開口があいており、両親からは小さな子供が使用すると落ちたりする危険があるのでは?? という心配もありましたが、子供は慎重に階段の上り下りをしているので、今まで危ない目に遭ったことはありません。でもちょっとオープンすぎて、階段や二階からの浮遊ゴミが、階段下の飾り棚やマリンバの上に落ちてきて、結構汚れやすいというのだけが難点かもしれません。