2012/08/23

木工手作りの虫かごに大喜び

清里高原牧場通りにあるコート・ドゥ・ヴェール(緑の丘)へ行ってきました。ここはホテル オーベルジュが運営するポニー牧場、農園、レストラン、ミュージアムなどを併設する場所で大勢の人で賑わっていました。飼育されているポニーに乗ることができるのですが、子供は怖がって乗ろうともしません。餌を与えようとしても、噛み付いてきそうな勢いがとても怖くておっかなびっくりです。

それより併設されている木遊び舎という木工体験スペースがあり、並んでいるサンプルが子供の目に留まりました。機関車や車などの他に、飾ってあった虫かごを見てどうしても作りたい~、とせがんできます。夕方になり早く宿泊先へチェックインしたかったのですが、子供の押しに負けて渋々 工作をすることにしました。子供でできるのかと思いきや、4歳の子には難しいのでほとんどお父さんが作ることになりますよ、とスタッフの方に言われてしまい、結局は私が作っていましたが・・・。でも子供は自分が作業できなくても、私の行動を興味深く見守り、ドリル、ドライバー、ネジ、部品を、次に行う工程を見越して助手のように手渡ししてくれます。子供にしては先見の目を持っており、段取りがいいな~、そんな手伝いを感心して見ておりました。

スタッフの方曰く、木工に四苦八苦して完成までに何時間も掛かる方もいるようですが、お父さんとお子さんの二人の作業の手際がいいですねと褒められ、約30分ほどで完成しました。おまけにカブトムシ一匹をもらい、子供は旅行中でも大喜びで育てています。