2013/07/26

みつばちって可愛い!! 三国山のみつばち見学

先週、瀬戸中心部から車で約30分、岐阜県土岐市との県境にある三国山の三国高原みつばちセンターへ行ってきました。国道から細い山道に入って険しい上り坂を約15分ほど登った先にログハウス風の建物が見えてきます。標高が約600mあるそうなので中心部よりかなり涼しさを感じ、きれいなウグイスの鳴き声が聞こえる森に囲まれた長閑な場所で、ここを経営されているご夫婦が出迎えてくれました。昨年もお邪魔しましたが、今年も美味しいハチミツが食べたくて楽しみにここへやって来ました。

この日はうちを含めて3組の家族連れと一緒に参加、みつばち見学とハチミツ採取の体験合わせて大人500円、幼児無料となっています。まず多くの巣箱が並んでいる広場に移動、ここでは西洋みつばちを養蜂されており、ご主人が巣箱を開けるとブンブンとみつばちが飛び交って、巣枠を持ち上げるとびっしりと張り付いていました。みつばちはほとんど針がないそうなので指で掴ませてくれたのですが、かなり可愛いですよ!! 一箱の巣箱には女王蜂が一匹のみ、それ以外はオスとメスのみつばちがせっせと蜜を集めているそうで、みつばちの生態って面白いですね、ご主人はとても丁寧に飼育方法を教えていただき、感心してしまいました。この後は巣枠からハチミツ採取を行うのですが、続きは次回ブログへ・・・。

<昨年のみつばち体験はコチラ>
みつばち見学とハチミツ採取 1 http://seto-courtyard.blogspot.jp/2012/07/1.html
みつばち見学とハチミツ採取 2 http://seto-courtyard.blogspot.jp/2012/08/2.html






にほんブログ村 瀬戸情報参加中、上位にランキングされています!!