2013/07/08

瀬戸の尾車部屋で朝稽古を見てきました!!

昨日からいよいよ大相撲名古屋場所が始まりましたね。うちのすぐ近くの瀬戸・長根小学校横にある中部建設に尾車部屋が宿舎を構えているとのことで、朝稽古を見てきました。瀬戸に来るようになって今年で4年目だそうで、資材倉庫を間借りして一階に土俵、二階で寝泊りされており、綺麗に手入れされた厳かな土俵が目を惹きました。

部屋頭は前頭筆頭の豪風関、身長172cmと力士としては小柄ですが、とても立派な体格をしており、大きな力士たちを押しのけて番付け上位にいるのはすごいと思います。朝8時から稽古が始まったのですが、ちょうど初日前日だったため、あまり無理をしないように約1時間の軽めの稽古で切り上げていました。それでも入念な準備運動や四股、相手の動きをイメージした立会いの練習など自己調整しながら力強い稽古によって汗びっしょりになっていました。

普段はほとんど相撲を見ませんが、昨日の初日は気になってテレビ観戦、豪風は横綱昇進を狙う注目の稀勢の里と対戦しましたが、やはり体格差が大きくていいところなく押し出されて完敗といった感じで残念でした。でも今場所は相撲を見る楽しみができましたので、尾車部屋力士の活躍を祈って頑張ってほしいと思います。




にほんブログ村 瀬戸情報参加中、上位にランキングされています!!