2013/07/11

八王子神社で真夏の地域清掃

先日、町内会の地域清掃があり、地元の八王子神社と長根公民館駐車場の草刈りをしてきました。毎年一回 真夏のこの時期に行われるので開始時間は朝7時からとかなり早い時間となっており、最初はまだ涼しかったのですが、だんだんと熱気に包まれて汗だくになりました。今年は昨年に比べてそれほど雑草が多くなく、ゴミ袋の数もかなり少なかったと思います。草刈りの後は桜並木の剪定を行い、余分な枝や新芽をバッサリと伐採、一年もすればまたかなり延びてくるので、カットしすぎるくらいでちょうどいいそうです。

うちの町内は昔からの住宅地のため年配の方が多く、小さい子がいるのはうちだけなので、手伝ってもらおうという思いで子供を連れて行ったのですが、キレイな石ころ集めに夢中になり、作業をしている近所の方に話しかけてちやほやされていました。最後は町内会からジュースの差し入れがあったのですが、何もしていないうちの子が真っ先にもらっていた図々しさを見て、恥ずかしい思いをしました。




にほんブログ村 瀬戸情報参加中、上位にランキングされています!!