2013/07/25

山車の曳き回しのある品野祇園祭

7月20日(土)に瀬戸・品野地区で行われた品野祇園祭に行ってきました。今年で143回目と長い歴史のあるお祭には山車が出るようですが、私はまだ見たことがないのであまり乗り気でない妻と子供を連れて一緒に見てきました。みこしを先頭に山車の曳き回しやゆかた姿の女性たちが踊りながら行列となっており、大勢の人に囲まれながら街中をパレードしていました。山車はいくつもあるのかと思っていましたが、わずか一台のみとちょっと淋しい・・・。どうやら昔から続いているこじんまりとしたお祭りのようで、多くの人で賑わっているように見えますが、地元の人が多いのかな??

子供は露天で金魚すくいをして一匹も取れなかったにも関わらず、お兄さんに一番大きな金魚が欲しいとお願いして、その図々しさが良いと言われて、大きな金魚をもらいました。家で水槽に入れて様子を眺めていたのですが、翌日には元気がなくなり、その後 あっけなく死んでしまいました。露天の金魚って長生きしませんね、どうやったらうまく育てることができるのだろう?? うちのミニビオトープ水槽に入れたら、元気良く育つのかな??




にほんブログ村 瀬戸情報参加中、上位にランキングされています!!