2013/07/12

瀬戸のおススメ割烹 美食一心

先日の戌の日のお参りの後、 新瀬戸駅から国道155号を少し北へ向かったマンションの一階にある「美食一心」という割烹へ会食に行きました。結婚当初はこの近くの大きなマンションに住んでいたので以前にもお邪魔したことがあり、うちの上棟式や子供のお祝いのときなど何度か仕出し弁当をお願いしたこともあります。お弁当は1,050円で大きな容器に手の込んだ食材が綺麗に詰め込まれて、かなり上品で見栄えの良いおススメ弁当ですよ。

今回は2,100円の小懐石コースをお願いすると、蟹真薯の椀物、とろけるような中トロとホタテの刺身お造り、鮎の塩焼き、蟹の甲羅を使った茄と南瓜のチーズ焼き、柳川鍋のような穴子の卵とじ鍋、とろとろ餡掛けの茶碗蒸しとどれも割烹らしい上品な料理が運ばれてきました。すでにここまででかなり満腹になっていたので、締めはかなり軽めのご飯と味噌汁としていただいた気配りも見事だと思います。最後のデザートは小さな青い桃の水菓子、ピンポン玉くらいの幼果を漬物のようにシロップ漬けしたもので、とても柔らかく桃という印象ではない美味しいデザートでした。知らないと見過ごしてしまうような小さなお店ですが、この日のランチは予約で満席、一般のお客さんはお断りとなっていたので、知る人ぞ知る人気の割烹なのかな?? どの料理も丁寧な仕事をされているのがよく分かり、とても満足できる会食となりました。




にほんブログ村 瀬戸情報参加中、上位にランキングされています!!