2013/07/04

大河ドラマは子供に良くない番組だと思ふ

今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の人気で福島は観光客が増えて活気が出ているようで、被災地復興にとってそれはそれは良いことだと思います。しかし大河ドラマに限らず時代劇の番組を見ていると、切り付けられたり自害したりなどかなりえぐいシーンが多々あり、大人であればなんとも思わない場面でも、初めて見る子供にとっては、かなり衝撃的なシーンだと思います。妻は毎週のように大河ドラマを見ていたのですが、それを一緒に見ていた子供は目を背けることが何度もあって怖がっていたので、最近はそんな番組を見ないようにしています。

また私がニュースを見ていたある時、うちの子は「ニュースなんて嫌い」と言った事があります。なんで?? と聞いてみると、「人が死ぬことばかりやっているから」、と。確かに子供の言う通り、事件・事故で○○が死亡しました、などと大人はすでに感覚が麻痺して当たり前のように報道されていることをなんとも思わなくなっていますが、感受性の強い子供にとっては毎日毎日 死亡のニュースばかりやっていて、世の中 おかしいんじゃないの?? と思うでしょう。もう少し物事が判断できる年頃になるまでは、大人の見たい番組ばかり見ていてはダメだと痛感しました。