2014/11/10

お米と野菜作り隊 脱穀してたくさんのお米が収穫できました!!

先週の土曜日、モリコロパークで行われたあいちサトラボのお米と野菜作り隊に参加してきました。毎月一回行われる里山体験イベントですが、今月の活動は「脱穀・モミすり」!! 先月収穫して天日干しにしていた稲穂は、台風通過の影響もなく、いい感じの色付きに変わっていました。脱穀は機械で行うので作業はとても快調で、みんなで協力して掛け干していた稲を脱穀機に入れると、いとも簡単にたくさんのお米が収穫できました。

その後は畑に移動してホウレン草の収穫、2か月前に種を蒔いたばかりですが、大きく成長して立派に葉を広げていましたよ。そして、お昼ご飯は収穫したばかりの里芋を使って、山形名物の芋煮が振舞われました!! 芋をじっくり煮込むとトロットロ~になるんですね!! たくさんの具材が入って、とても美味しい芋煮をいただきました!! さらにお土産として、たくさん収穫できて余った里芋とホウレン草を各ファミリーにお裾分けしていただきました。最近はお土産をいただけるのでとても嬉しい!! 来月はここで収穫できたもち米を使って餅つき大会の予定ですので、また楽しみです!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!