2014/11/23

白くて細い蕎麦がとても繊細!! 町屋風の静かな雰囲気の「かね井」

京都紅葉の続きです。昼のランチで食べすぎてしまったので夜は控えめにということで、金閣寺より車で5分くらいの北区鞍馬口の小さな商店街に佇む「かね井」という蕎麦屋さんへお伺いしました。開店前にすでに2組のお客さんが並んでいましたが、お店はテーブルが5つほどと小さく、電球の明かりがほんのりと照らす町屋風の静かな空間でした。日本酒を嗜みながら通の蕎麦好みが訪れるような雰囲気のお店だったので、うちが子連れだと分かるとご主人に嫌な顔をされましたが、下の子は疲れてずっと寝ていたのでご飯を食べず、上の子はヒソヒソ声でおしゃべりしていたので、できるだけ迷惑は掛けないようにしていました。



妻は鴨ざるそば、私はかけそば、子供はざるそばを注文。待っている間にそば豆腐をいただくと、しっかりとした形をしながら舌触りはなめらか、蕎麦の香りは強くなく山葵を付けて美味しくいただくことができました。鴨ざるそばはジューシーな鴨肉と九条ネギの香りがよく、まろやかな出し汁に付けていただくと絶品でした!! かけそばの見た目は美しい中華そばのような感じ!? 白くて細い蕎麦がとても繊細で十割そばであることが不思議な感じがしましたが、コシがあってとても喉ごしの良い美味しい蕎麦でしたよ。


(上)鴨ざるそば
(下)かけそば


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!