2014/11/18

綺麗に色付いた今が見頃の紅葉スポット!! 高雄山にたたずむ神護寺

毘沙門堂の後は、少し足を延ばして高雄山の神護寺へ行きました。11月中旬で紅葉が見ごろなのは、高雄周辺のみということで、この辺りはかなりの観光客で賑わっていました。でもここは駐車場が少ないのが痛い・・・、近くの市営駐車場はいつまで経っても空きが出ないので、仕方なく有料道路の嵐山・高雄パークウェイに入ったところにある駐車場に停めました。そこから階段をどんどん下って川底まで降りると、神護寺への登り口があります。

でもここからが大変!? 12kgの子供を抱っこしながら急な階段を登っていくと、途中で息切れしてしまい、やっとのことで楼門に到着するころにはすでに疲れ果てていました。それでも苦労して登ってきた甲斐があり、楼門前は赤く染まった紅葉がとても綺麗!! 境内も至ることで紅葉が色付き、本堂である金堂に至る参道も赤いもみじ並木が綺麗でした。さあ、帰りも大変、神護寺の境内からは下りになりますが、駐車場への登り道は急な階段を登らなければならず、神護寺は体力勝負の紅葉スポットでした。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!