2014/11/26

野菜直売所で自分の収穫した有機人参を何種類も購入!! あすぱらだいすしんがい

琵琶湖畔で宿泊した後は近江八幡へ移動、彦根から近江八幡へ向かう湖岸道路は山々を眺められる景色のいい場所で、田畑を見ながらのどかなドライブとなりました。この地域は農業が盛んなようで、途中には野菜の直売所がいくつもあったのでぶらりと立ち寄ってみようと、彦根市新海町にある「あすぱらだいすしんがい」というお店に入ってみました。この辺りは砂質の畑が広がって、かつてはホワイトアスパラガスの栽培が盛んだったようですが、近年は大変な作業を行う手間が原因で数件の栽培農家が残るのみ、それでも収穫時期の4月末~6月末には店頭においしいホワイトアスパラガスが並ぶようです。

妻と子供は農薬や化学肥料を使わない“こだわり野菜”の栽培をしているスタッフの方に声を掛けられて、すぐ横にある畑で好きな野菜を収穫することになりました。聞いたことのないような名前の有機人参を何種類も栽培されており、大きさも色もそれぞれ特徴があって興味深いものとなりました。子供はとても楽しそうに収穫していて、食べ物の大切さと愛情いっぱいの野菜を知ることができたのではないでしょうか?? 妻はお土産にと種類の違う人参を数千円分も購入していたので、しばらくは人参三昧となりそうです。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!