2014/11/17

紅葉の見頃はまだ早い、静寂な雰囲気の毘沙門堂

先日、京都へ紅葉旅行へ行ってきました。訪れたのは11月15日と紅葉にはまだ少し時期が早く、どの名所も色付きはじめたばかりで、紅葉の見頃にはほど遠い状況でした。最初に訪れたのは山科区の毘沙門堂、JR山科駅から北へ細い生活道路を上っていくと、小高い山の中腹に山寺の風情を持つ寺院がそびえ立っていました。創建は703年と古い伝統ある天台宗のお寺で、ご本尊に京の七福神のひとつ毘沙門天を祀ることからこの名となったようです。



この日から夜のライトアップが始まったようですが、朝早く訪れたので観光客もまばらで閑散とした静寂な雰囲気の境内はだんだんと秋色に染まっているところでした。参道はまだ緑の葉に覆われて赤く染まるにはもう少し時間が掛かりそうですが、落葉した赤いカエデの葉で石段が覆われると、見事な風景になります。JR東海の「そうだ 京都、いこう。」キャンペーンの2011年ポスターは赤いじゅうたんが広がりとても素敵でした。その見頃は多分12月上旬くらいでしょうか??

(写真)JR東海HPより抜粋
「そうだ 京都、行こう。」2011年キャンペーンポスター


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!