2014/11/06

鵜飼の実演で見事に鮎を捕まえていました!! 長良川うかいミュージアム

岐阜ラグビースクールでの練習が終わった後、子供と寄り道をして長良川国際会議場近くにある「長良川うかいミュージアム」へ行ってきました。金華山の対岸にあり、目の前を長良川が流れる抜群のロケーション!! 岐阜市を代表する伝統文化である“長良川の鵜飼”の価値を分かりやすく紹介・情報発信する場となっていました。残念ながら今年の鵜飼シーズンは終了してしまいましたが、オフシーズンでも鵜飼が楽しめるよう、鵜匠による「鵜飼の実演」「鵜飼の説明」が行われていました。

うちの子供はまだ鵜飼を見たことがなく、鵜が川の中に潜って鮎を捕まえてくるんだよと説明するととてもビックリ!! 観客からよく分かるように透明の水槽が用意されていて、鵜匠が巧みに鵜を操って泳いでいる鮎を見事に捕まえていました!! 鵜って、すぐ近くで見るとかなり大きな鳥なんですね、知らなかったな~。その後、鵜飼の解説を行っていただき、最後には順番に写真撮影の場が設けられて、鵜匠さんと鵜と一緒に並ぶと、スタッフの方が写真を撮ってくれました。下の子がもう少し大きくなったら、家族で鵜飼を見に来たいですね~!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!