2016/01/04

熱田神宮の御垣内特別参拝 新年の初めは静かな本宮前で清々しい気持ちでお参り!!

お正月は地元の氏神様で初詣を済ませた後、新年3日目はいよいよ熱田神宮へ行ってきました。本宮前は大勢の参拝客で大混雑していましたので、そこを避けるように正面左手にある御垣内特別参拝受付に行き、初穂料1,000円を支払って御垣内に入りました。上着や帽子を脱いでお祓いをしていただいた後、参拝客のいない本宮前に進むと静けさが漂っていました。新しき年の初めに清々しい気持ちでお参りすることができ、今年一年も平穏でありますようにお祈りしてきました。

参拝を終えた後は、熱田神宮会館に行って宮きしめんを食べてきました。今年はまた値上げをしたのか?? 700円になっていましたね。新年のこの時期は一階奥にある披露宴会場がレストランとなって、多くの参拝客をもてなしてくれるのが嬉しいです!! 上の子は贅沢に天ぷらきしめんを注文して、下の子も負けじと美味しそうに頬張っていました!! 昆布と揚げとかまぼこの入ったシンプルなきしめんはやや出汁が辛いですが、ほとんどの方が注文する名物となっています。

その後は御垣内参拝に付いていたお呈茶をいただくために、熱田神宮文化殿に行ってきました。入口で子供の分も準備できますよと言われたので、お言葉に甘えて4人分の抹茶をいただくことができたので、新年早々嬉しかったです!! 子供は苦いと言いながらもお菓子と一緒に抹茶を飲み干していました。毎年恒例のように御垣内参拝をして宮きしめんとお呈茶をいただくことが、熱田神宮の初詣に欠かせない楽しみとなっています!!


(写真)静けさ漂う御垣内、奥に小さく見えるのが本宮


「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!