2016/06/15

浸食を受けて複雑な地形を形成する千畳敷 残念ながら夕日は見えず・・・

いよいよやってきましたー!! 南紀白浜!! 透き通るような青い海、澄み渡る青い空、・・・と思って期待していたのですが、あいにくの曇り空で小雨がぱらつく天気、せっかくの景色はどんよりとしていて写真を撮るにはちょっと残念な状況でした。それでもここまで来たのですから諦めるわけにはいかず、めげずに南紀白浜観光へ!! まずは名勝天然記念物に指定されている千畳敷へ行ってきました。

千畳敷は、その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤。瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩からなっており、打ち寄せる波の浸食を受けて複雑な地形を形成していました。この場所から望む夕日の美しさは格別で、広大な太平洋へ夕日が沈む光景は「日本の夕陽百選」にも選ばれているそう!? ですが、残念ながらこの日は見えず・・・!! でも長い年月を掛けて浸食された壮大な景観を見ることができて、圧倒されましたよ!!




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!