2016/06/20

天然記念物に指定された一列にそそり立つ橋杭岩は朝日がおススメ!!

南紀白浜からの帰り道は、太平洋沿いの熊野街道と呼ばれる国道42号を通って帰ってきました。途中の串本町では、橋杭岩という天然記念物に指定されている奇岩に立ち寄ってきましたよ。海岸から海に向かって大小約40もの岩がおよそ850メートルもの長きにわたって南西一列に連続してそそり立っている様は圧巻!! 直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように見えることから橋杭岩と呼ばれており、干潮時には岩の中ほどにある弁天島まで歩いて渡ることができるそうです。また橋杭岩を通して見る朝日はとても美しいと評判があり、日本の朝日100選の認定も受けているそうですが、あいにくの曇り空でした。

橋杭岩の前には道の駅があり、採れたての魚介類、磯焼きや郷土料理のめはり寿司やさんま寿司などが振る舞われていましたが、串本と言えば天然まぐろのメンチカツバーガー、天然まぐろのカツサンドが食欲をそそりました。さらに串本産ぽんかん100%のジュースでできたポンカンソフトクリームが美味しかった!! ポンカンの味わいがたっぷりで、甘さよりも酸味が表立ちサッパリと美味しくいただくことができて絶品だと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!