2016/06/30

自然の中での冒険体験を通じて今までできなかったことにチャレンジ!! 平成こども塾の里山冒険クラブ

先日、長久手市の平成こども塾で行われた里山冒険クラブというイベントに参加してきました。これは年間5回行われる連続講座で、自然の中での冒険体験を通じて自分が今までできなかったことにチャレンジしてみようということで、秘密基地作りや火おこしなどのイベントが計画されています。講師は「よりあい工房ばんどり」という自然体験のスペシャリストで、今までも海上の森で行われる森のようちえんでなどで妻が昔からお世話になっている方々たちと久しぶりにお会いしました。

この日 第1回目の活動は弓矢体験!! 里山から切り出してきた竹を使って獲物を捕まえるような立派な弓矢を作り、だれが一番遠くまで飛ばせるか競争することになりました。まずは道具を使って竹を6等分に割り、小刀と紙やすりを駆使して竹のささくれがないようにきれいに仕上げます。そして竹をたわませて、しっかりと糸を張れば弓矢のできあがり!! 竹のしなりが良かったので、矢をかなり遠くまで飛ばすことができて自然の中で楽しく遊ぶことができました!!



「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!