2016/06/01

たくさんのカワムツが捕れた!! 多治見市市之倉川で子どもガサガサ探検隊

先日、子供を連れて多治見市市之倉川で行われた子どもガサガサ探検隊というイベントに参加してきました。土岐川観察館という施設が主催して、地元の川や自然の楽しさを子供たちに伝えるイベントを数多く企画しているようです。この日は市之倉小学校の下を流れる小さな小川で行われましたが、ここには多くの生き物が生息しているようで、テーマは「カワムツ勝負!!」 体に黒い縦線が入り、黄色のヒレを持つカワムツを狙うことになりました!!

スタッフの方から課せられたノルマは、1人50匹!! とかなり大変です。川の隅に網を仕掛けて足でガサガサと追い込むと、生き物たちがたくさん獲れた〜!! 特にミナミヌマエビが多くて、いとも簡単に網に掛かりましたね。川を上流に移動しながら、約1時間で大量の生き物を捕まえることができました。狙っていたカワムツもたくさん取れましたよ。まだ5月だったので水が冷たかったですが、今年初めてのガサガサを大いに楽しむことができました!!




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!