2016/06/06

一年間の活動が楽しみなせとフィールド冒険隊 新緑の森で食べられそうな食材を探索!!

今年も瀬戸市環境課の主催するせとフィールド冒険隊に参加できることになり、先日行われた最初の活動に出席してきました。今年で3年目の参加となりますのでスタッフはお知り合いの方が多く、毎回 美味しくて面白いイベントばかりなので、一年間の活動が楽しみです!! 午前中の活動は定光寺野外活動センターに集まって、自己紹介と今年1年間でやりたいことを絵にまとめました。うちの子は火起こしがしたいそうで、自分で木を削って火を起こして焼き芋を作ることを楽しみにしているようでした!!

その後は、みんなで森の中へ探検に出発!! 春の新緑を感じるこの季節、ゼンマイやコシアブラ、リョウブの葉っぱなど食べられそうな食材を探しながら森を歩き回りました。子供はたくさん実っていたクサイチゴを集めて、甘酸っぱい果実に顔をしかめながら頬張って食べていました。そして炊飯場に戻ると、収穫した食材を使って天ぷら作りの開始!! まあどんな葉っぱでも天ぷらにすれば、大体は食べられますね。少し苦みがありましたが、野外で調理することで美味しくいただくことができました!!


(写真)森で収穫したクサイチゴ



「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!