2017/04/24

子供が通う幼稚園の入園式に参加!! 満開の桜が園児たちをお出迎えしてくれました!! 

先日、うちの下の子が通う幼稚園の入園式に参加してきました。園庭ではちょうど満開の桜が園児たちをお出迎えしてくれました!! 上の子は遠くの保育園に通いましたが、下の子は校区内にあるカトリック系の幼稚園なので送り迎えは便利です。すでに昨年12月から3歳児として先行入園しているので落ち着いている様子でしたが、新しいお友達と出会うとちょっと不安だったようで、式の最中は一人でお座りができず、ママの膝の上で抱きかかえられていました。

親父さまは、人に慣れていないので人見知りが激しく緊張感が漂っている子どもたちを、脳の発達とともに成熟のお手伝いをするのが幼稚園の役割りです。不安だらけの今は安心感を与えて見送り、帰ってきたらしっかりと受け止めてあげる、幼稚園としても親離れができるか、じっくりと見守っていきたいとのお話をされました。うちでは上の子と元気よく遊んでいますが、幼稚園では引っ込み思案になってしまうので、自分から行動できるようになることを楽しみにしたいと思います!!





「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!