2011/12/05

第四回森のようちえん

先週は子供が風邪をこじらせて、結局4日間も保育園を休んでしまいました。熱がずっと下がらず鼻水や目脂も止まらず大変な一週間でした。週末にはやっと直りかけてきたので、昨日 瀬戸・海上の森で行われた第四回森のようちえんへ参加してきました。でも無理をせず今回は半日だけ・・ 11月に行われた第三回は抽選で外れたため、久しぶりの参加でした。今回で計3回目の参加になるため、子供は既に慣れたものです。

今までは私たちにべっとりして自分から行動できなかったのに、今回は積極的に一人で前に出て行きインタープリターに話しかけていました。今回の参加者は初めての方が多かったのか、あまり見たことのない方ばかり、うちの子供は前回はうまくできなかったインタープリターの指令を自ら一番最初に行いました。下の写真はムササビの道と言って木と木を結んだロープを渡る空中廊下、以前は怖くて掴まることすらできなかったのに、いまでは少し支えないといけませんが自分で前へ進もうという頑張る姿勢が出てきて、最後まで渡りきることができました。保育園入園後のこの半年間でかなり成長したことに驚きです。