2011/12/19

高圧洗浄

週末に近所のホームセンターで高圧洗浄機をレンタルしてきて、外壁の汚れを洗浄しました。一年も経つと白壁の数箇所に雨が垂れた黒い汚れが目立ってきました。最近はケルヒャーなど高圧洗浄機が販売されていますが、どれくらい汚れが落ちるのか?? 心配なので、まずはレンタルで実力を確認。

威力はすごい!! レーザーカットみたいにピンポイントで削り落とすような感じ、やりすぎると外壁の一部がへこんでしまう部位もありました。でも外壁に付いた雨が垂れた汚れは全てが落ちませんでした。左官塗り壁のため、表面の粒子凹凸が大きく、その中に入り込んだものはなかなか落ちないみたい、もっと早い段階でこの洗浄をしておけば、もう少し取れたのに・・・ とちょっと後悔してしまいました。うちは外壁がかなり白く、汚れが目立ちやすいので、定期的にこの洗浄を行ったほうが良いですね。