2011/12/27

大掃除終了

私は今日から冬休みです。子供は保育園へ、妻は仕事に行っているので、最後の大掃除をしました。まず取り掛かったのはシューズクローク、妻の靴が大量にあり、収納棚に入りません。それもほとんど履いていない靴ばかり、これだけ収納スペースがあるのに入りきらないほど持つな~。棚板が泥で汚れているので、重曹ペーストで磨き落とし、なんとか整理できました(写真は妻側の収納棚、反対には私側の同様の収納棚あり)。














次は風呂掃除、壁面は黒のガルバ鋼板みたいなので、擦って水垢落とし、床はブラシみがき、鏡は研磨剤で掃除とすっかりきれいになりました。
これで、今年の全ての大掃除が終了しました。週末を中心に一ヶ月以上掛かったな~、家一件掃除するのって大変ですね。今までは家を建てることばかり考えていましたが、竣工時の新鮮な思いを忘れずに、いつまでもきれいな状態を維持していくことの大切さと苦労を実感しています。また水仕事が多く手荒れ、ヒビ割れがひどい・・・、カサカサ状態が続いているので、早く直したいです。