2011/12/15

昼寝がなくなって・・・

子供の保育園での午睡が11月末からなくなりました。年少児にとって昼寝もなく一日過ごすのは、ちょっと眠いですね。まだ慣れないうちは二歳児クラスと一緒に少し昼寝ができるようですが、うちの子は頑張って起きているようです。最初は夕方になると機嫌が悪くなっていたので、最近は早めに風呂に入り、眠い目をこすりながら夜まで過ごしています。昼寝がある頃は大人に合わせて夜10~11時まで起きていたのですが、いまは9時前には寝るようになったので、良い生活パターンに変化してきたと思います。
私が抱っこしながら揺すってあげると、うとうととしやすくなります。車に乗った時の振動ですぐに寝てしまうのと同じ感覚です。体重が15kgを超え長時間抱っこはできませんが、揺すって寝かすことができたときはラッキー!! しめしめという気分になります。