2011/12/25

カトリック布池教会のクリスマスミサ

子供が産まれてからずっと行けなかったのですが、昨夜は4年ぶりにクリスマスミサへ行って来ました。産まれる前も4年間ほど行ったのかな??  場所は名古屋・新栄のカトリック布池教会です。ここは私たちが結婚式を挙げた思い出の場所、この教会で式を挙げるためには、神父さんから結婚とはなんぞや、と言う講義を4回受講するのが必須条件、離婚経験のある人もここでは式ができない厳格な場所です。

今までは夜10時のミサに参加していたのですが、今年は夜8時のミサに行くと、それはそれはすごい人で大聖堂は何千人もの信者でいっぱい、パイプオルガンの賛美歌や神父さんの説法などを聞いて久しぶりに厳粛な気分になりました。でも子供にとってはちょっと時間が長すぎて、退屈そうにしていました。ここ布池教会は東海地方のカトリック教会総本山のため、この場所がなくなることもなく、毎年思い出の場所に戻ってくるような感じがいいですね、この先もずっと参加していきたいものです。おっと言い忘れましたが、うちは別にカトリックを信仰している訳ではなく、ごく普通の仏教徒です。











入り口のショーウインドウにはキリストの生誕の様子がライトアップされてキレイでした。