2011/12/12

玄関ドアが開かない

以前から気になっていたことですが、玄関ドアを開く際、アプローチ天井に埋め込んである電灯とドアがわずかに干渉し、擦ってしまうという問題があります。以前にも建具屋さんにドアの高さ調整をしてもらいまいましたが、修正直後はいいのですが、時間が経ってくるとまた擦ってきます。

ここ数ヶ月もずっと擦った状態だったので、点検時に修正してもらおうと思っていた矢先、先週金曜日にとうとう電灯とひどくぶつかって、人が一人通れる位までしか開かなくなりました。そこで現場監督さんに電話すると、翌日 建具屋さんが修正に来てくれました。そのときはいいのですが、翌日にはもう擦り始めています。木製で高さ2500mmもある大きなドアで、デザインをスッキリするために床面から天井までのハイタイプドア、上下にはわずか数mmのクリアランスしかないため、少し傾いただけで影響が出てきます。何度もこんな修正を繰り返すのは面倒なので、今週末の一年点検時にH建築士さんに対応策を相談したいと思います。