2011/12/31

氷見寒ブリ 到着!!

実は昨日、名古屋・柳橋中央市場へ氷見産のブリを探しに行きました。しかし柳橋では養殖ばかりで、何十軒もある卸売りの中で氷見ブリ2本しかありませんでした。値段は氷見価格+2万円くらい、柳橋と言えども天然物はあまり流通していないようで・・・。

今朝一番で氷見からブリが届きました。昨日 魚屋さんから電話があり、年末でやや高くなっているとのこと、この時期ではしょうがありません。家族では食べきれないし、自分ではさばけないので半身として買いました。早速開けてみると、立派な身が横たわっていました!!  これで10kgの寒ブリの半身です。大きくなればなるほど脂が乗って単価が上がっていきます。もっと大きなものは高価で手が出ません・・・。昨年 氷見産の偽装が出回ったため、今年からはブランドブリとして証明書と水色の梱包箱が氷見ブリの証です。
今晩はお刺身とブリしゃぶを楽しみます。 みなさま、よいお年をお迎えください。