2013/09/19

日差しを遮り雨をしのぐ 庇の重要性

この夏の前半は酷暑で暑さに耐えられない日が続いたかと思いきや、後半は大雨の影響で各地に大きな被害をもたらして、自然災害の恐ろしさを見せ付けられたような気がします。暑いからと窓を開けているときに突然雨が降ってくると、庇が小さい窓からは家の中にかなり降り込んできますので、そういうときには子供に真っ先に窓を閉めるようなお手伝いをしてもらいます。

しかし、一階リビングダイニング前は二階ベランダが持ち出しているので軒が1m以上と深く、大雨が降ってもよっぽど降り込まず、よく開けっ放しにしています。風を伴った雨が降るときだけ閉めたほうがいいですが、ほとんどはウッドデッキが濡れるだけで室内まで雨が入ってくることはありませんのでかなり重宝しています。家のデザインを優先すると庇が目障りと感じておろそかになりがちですが、日常生活を考えるとできるだけ大きな庇を付けるべきですよね、日差しを遮り、雨をしのぐ、この役割はとても大事だと思います。設計段階ではほとんど気にしていなかった庇ですが、最近はその重要性をひしひしと感じています。




「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!