2013/09/23

棚田に実った黄金色の美しい稲刈り!!

先日、岐阜・白川町黒川地区の棚田で生育されている無農薬米のへ稲刈り収穫にお誘いいただき、子供と一緒に参加してきました。9月下旬になろうとしているのに気温は30度近く、まだまだ日差しが強く、こんな暑さで稲刈りをするとは大変です・・・。すぐ横にある小学校では秋の運動会が行われていたので時折大きな歓声が上がって楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

幸いにも台風18号の影響もなかったようで、黄金色の稲穂がこうべを垂れている様子はとても美しい!! 無農薬なのに虫が付いている様子もなく、きれいな米がたわわに実って、手間隙掛けて丁寧に育てられたことを伺うことができました。棚田なのでそれほど面積は広くないようですが全て手で刈り取るのは無理、大部分は小さな稲刈り機を使って縦横無尽に刈り取りました。うちの子供も稲刈り機を押したり、機械の入らない隙の方は鎌で刈り取ったりとお手伝いをしてくれましたが、だんだんと飽きてしまって途中からはカエルやバッタ取りに夢中!! 虫かごいっぱいに捕まえていました。ちょうど同い年の子と打ち解けて仲良くなり、最後は肩を組んで一緒に温泉に行こうぜ~、なんて友達になってしまうところはすごい!! とても楽しい稲刈り体験となりました。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!