2013/09/12

やっぱり通い慣れた保育園が好き!!

家庭の事情によって、子供の通っている保育園をやめて幼稚園へ転園させようと数ヶ月前から企てておりました。今は自宅からちょっと距離のある校区外の保育園へ通っているので毎日の送り迎えが大変なのですが、近くの幼稚園は校区内にあるので歩いても行けるしバス通園もできるので、また来年小学校へ入学するときに知っている友達がいたほうが好都合ではないかという思いもあり、いまさらですが幼稚園へ通わせたいと思い始めていました。

3年前にうちの子が年少としてどこに入園させるかを検討していたとき、最後まで保育園か幼稚園かを迷っていて、共働きのうちでは結局のところ保育時間の長い保育園に通うことに決めました。そのときにこの幼稚園も見学させていただいたのですが、モンテッソーリ教育を取り入れているカトリック系学園のため、親としては教育環境の良いここへ入園させたいという思いはありました。今回 久しぶりに訪れて見ると、今春に改築を行ったばかりでとてもきれいになっており、やわらかな光が差し込み、木の温もりが気持ちよく、幼稚園とは思えないほどモダンなデザインの開放的な空間となっておりました。

モンテッソーリ教育は早くやるより、自分のペースで確実にやることを求めるためなのか?? 園児たちを見ていると上品でおとなしいという印象を受け、最近 言葉使いが生意気になって、話しぶりが自慢っぽくなっているやんちゃなうちの子にとってはちょっと物足りなさを感じるかもしれず、やっぱり通い慣れたところが一番好きなようです。縦割り保育のいまの保育園で年長はいろいろと楽しみな行事があり、クラスのリーダー的存在であるうちの子にとってこの時期に環境を変えることはちょっと可哀想という思いもあり、そのまま保育園に通うという結論となりました。仲の良い友達と別れたくないという思いが強かったので、今回は親の都合より本人の意思を尊重することにしました。


にほんブログ村 瀬戸情報参加中、上位にランキングされています!!