2013/10/21

足が速くなったなぁ!! 3年間の成長を実感

保育園生活最後の運動会の続きです。年長ともなると運動会の主役となるのでいくつもの出番がありますが、まずはオープニングでクラスの代表に選ばれて、うちの子は一人だけトンガリ帽子をかぶってみんなの先頭で入場行進をしました。最初の競技は徒競走、年長ともなると園庭の端から端までの直線距離を力強く疾走、年少のときはこんなに走れなかったけど、この3年間で足もかなり速くなりました。

次は金メダルを目指して技の発表、うちの子は跳び箱4段と竹馬を披露しましたが、竹馬は家で何度も練習した甲斐虚しく、私たちが要望していた高い高さを結局諦めたようで、自らかなり低い高さを選んだので、正直なところ 簡単すぎて難なく完走してしまいました。保護者の前では緊張してしまい、できるかできないか分からない高さでの挑戦は勇気がいることですが、できないと決め付けて自分からいとも簡単に逃げてしまい、簡単すぎる高さで無事に終わって満足していることが、とても残念なことに思えてしまいました。練習に練習を積み重ねて頑張った結果がこれであれば仕方ありませんが、最初からうまくできる子なんていないので練習が大事ということをこの先のどんな場面でも常に理解して努力して欲しいものです。

その後は法被を着てお祭りの演技を披露、こちらは自分の踊りだけではなく、周りの子の手助けをしながら上手に踊れました。その次はクラス対抗玉入れ競争、昨年は1つも入りませんでしたが、今年は3つも入ったのでなかなかの活躍だったと思います。そして最後に運動会で最も盛り上がる年長全員のバトンリレー、3チームに分かれて一人トラック一周を駆け抜けるのですが、うちの子は1位でバトンを受けてそのまま1位で次の子へバトンを渡すと、アンカーまでそのまま1位をキープしてゴールしました。さすが年長らしく自信を持って競技をする姿はとても立派になったなぁ、とこの3年間の成長を実感することができ、白熱する運動会を楽しむことができました。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!