2013/10/18

台風一過の快晴!! 保育園最後の運動会

甚大な被害をもたらして通り過ぎた台風26号、台風一過となり快晴の青空の下で昨日 子供の保育園の運動会が行われました。今年は年長なので保育園生活最後の運動会、両親ともに仕事をしていないと入園できない保育園にも関わらず、ここは毎年 平日に運動会が行われるのでちょっと迷惑!? 土日に運動会を行って欲しいという保護者の願いが届かず、みんな仕事を休んで観覧に来ています。

保育園児は100人ちょっととそれほど大きな保育園ではありませんが、その園児に対して両親と祖父母が観覧に訪れるとかなりの来場者となってしまい、とても狭い園庭では毎年 場所取りが大変となっています。よって朝7:15に開門する前に保護者が行列をなすのが恒例となっており、今年は年長なのでどうしても良い席を確保したいと思って朝5時に保育園に到着しました。まだ誰もいないだろうと意気揚々でしたが、真っ暗な暗闇の中に人影が・・・!? すでに行列ができており数えてみると7番目!? やはりみんな考えることは同じで年々並ぶ時間が早くなっているそう、運動会は親にとっても大変な行事となっています。

台風が過ぎた後は気温が下がって一気に肌寒くなり、最低気温13度という早朝の真っ暗な中で並んでいるのは大変でしたが、二時間待っていざ開門すると、まずまずの席を確保できたので朝早くから並んだ甲斐がありました!! 今年は保護者会の役員になっているので、席取りをした後は運動会の設営のため先生たちと一緒に準備を行い、そして観覧に訪れる保護者駐車場の入場整理を行って、運動会が始まる前に疲れ果ててしまいました・・・!? 長くなってきたので、運動会の内容は次回へ続く・・・。

ぞう組のおみこし


「にほんブログ村 デザイナーズ物件ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!