2013/10/22

火縄銃を発砲する様は圧巻!! 山口の警固祭り

先週、うちの近くの八王子神社のお祭りが終わった後、瀬戸市の無形民俗文化財に指定されて今年10周年になる山口八幡社の警固祭りに行ってきました。このお祭りはまず各地区の子供獅子が山口八幡社を目指して集まってくるのですが、八王子神社と違って対象地区が大きいのか?? 子供獅子の数が半端なく、あちこちの町内から何十もの獅子が列をなしてやってきて八幡社前は大賑わいです。その後は長い行列の警固隊、老中、鉄砲隊、棒の手隊、そして飾り馬と続いていたのですが、山口の飾り馬奉納は一頭のみ、とても体が大きくて立派な馬は警固隊に守られて地区内を練り歩いた後に八幡社に到着しました。



警固隊は八幡社の鳥居前で神社関係者と対面して警固を引き渡す厳かな儀式を執り行いました。そして神社前で鉄砲隊が何十人と並び順番に点火して火縄銃を発砲する様は圧巻でした!! その後、警固隊は神社前の道を走り抜け、裏手から神社境内へと上がっていき、また下へと降りてきて全速力で何周も駆け回って大変そう!? 警固隊に続き馬も全力疾走、あんな大きな巨体が走る姿はちょっと怖いですが、何人もの人が手綱を曳いて馬を抑制しながら走っていました。山口の警固祭りってとても盛大に行われるのですね!! 地域の人に愛されている伝統的なお祭りはとても興味深かったです。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!