2013/10/14

立派な袴を着てちょっと早い七五三

先週土曜日、今年満5歳を迎えたうちの子の七五三参りのために、瀬戸・山口八幡社へ行ってきました。今年はここでお参りをさせていただくのも3回目、厄祓い、戌のお参り、そして七五三、さらに年末までにもう一回お願いすることになりそうで、宮司さんにはいつも大変お世話になっています。七五三は11月ですが、来月はいろいろと忙しくなりそうなためちょっと早めに参拝、この翌日は山口の警固祭りが行われるために、境内は関係者の方が忙しそうに準備されていました。

うちの子は、この日のために用意してもらった立派な袴を着込むと、引き締まってとてもカッコいい!! この日ばかりはすっかり親バカ気分でした。本人はサムライ気取りで剣を振り回すふりをしてポーズを決めておちゃらけています。参拝のために本殿の中へ進むと伝統あるたたずまいの落ち着いた雰囲気、いつも通りに宮司さんがお経を読み上げて厳かにお祓いをしていただきました。子供の成長を祝う儀式を無事に執り行うことができたことをお世話になっている方々に感謝したいと思います。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!