2013/10/01

古民家風の昔懐かしい蕎麦 天祥庵

山中湖から河口湖に向かう途中の忍野八海の近くにある「天祥庵」という蕎麦屋へ行ってきました。小高い山の上にある古民家風の建物は梁をめぐらせて天井が高く、ちょっと古びれた感じにも思える田舎の素朴なお店でした。蕎麦メニューは冷たい蕎麦のみでぶっかけ、からみ、つけとろ、せいろの4種類、なんか懐かしい感じの蕎麦みたいですね。これだけのメニューでありながら、多くのお客さんで繁盛していたので人気がありそう!? 美味しい蕎麦が出てくるのではと期待が膨らみます。

私はせいろ(大盛)をお願いすると量は結構多く、薬味として辛味大根とネギを入れていただきます。喉越しのいい蕎麦をすすると大根がかなり辛くてむせそう・・・、蕎麦湯で汁を少し薄めるとちょうどよくなり、さっぱりとした感じで美味しくいただけました。レジ横には蕎麦を使った商品やら地元の特産品などが並べられてちょっと雑然としていますが、蕎麦を楽しむにはお薦めのお店だと思います。




「にほんブログ村 愛知情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!