2013/10/16

八王子神社 秋の大祭の子供獅子

10月の第二日曜日は瀬戸市内各地でお祭りが行われるそうで、うちの地元でも近くにある八王子神社で行われた秋の大祭に参加してきました。まず朝8:30に近くの弘法堂に集合して子供獅子の始まり、男の子の緑の獅子の後に女の子の赤い獅子が続き、みんなで獅子の胴体や紐を持って、町内をゆっくり練り歩きながら神社に向かいます。約10分ほど歩いて境内に到着すると、本殿の前で神主さんにありがたいお話を聞いた後で順番にお参りをして、行きとは違う道で弘法堂へ戻るとみんなお菓子をいただくことができました。



その後10:00からは二回目の子供獅子、一回目とは違う道を通り、近所の方に見守られながら神社へ向かって同じように町内を練り歩きます。うちの近くは昔からの住宅街のため、普段は町内であまり子供を見かけないのですが、こうやってみんなが集まると結構多くの子がいるようです。来年から小学校に入学するうちの子は、年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんについていけるのかな?? 二回目の子供獅子が終わると、またお菓子がもらえて、しかも一回目よりかなり多い!! 子供たちにとっては、大喜びのお祭りとなりました。




「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされおり感謝しております!! 足跡を残してもらうと更新の励みになりますのでぜひクリックお願いします!!