2014/06/16

週末は大混雑するけど平日ならゆったりと観賞できる!! 定光寺ほたるの里

先週の金曜日に、うちの子どもと一緒に定光寺ほたるの里へ行ってきました。一般公開されているのは8日間ほどと短いのでいつも週末ともなると大渋滞して毎年 大変な目に遭うため、今年は平日に訪れることにしました。さすがに平日であれば渋滞することもなく駐車場も部分的にしか使用していない状態、訪れる人も少なくゆっくりと観賞できるので里山を二周もしてしまいました。

昨年までうちの子が通っていた保育園では、毎年 年長児がここへカワニナを放流するというのが恒例行事になっているので子供にとっても思い出の場所のよう、偶然にも保育園で同じクラスの年中さんだった女の子に出会えてとても嬉しそうでした。ここで見ることができるゲンジボタルは最大でもせいぜい50匹程度かな??、それほど個体数が多いわけではありませんが、ほたるの里があまりにも有名になりすぎて、少ないホタルを目掛けて観客がどっと押し寄せ過ぎています。この日はほぼ満月に近く、月明かりのきれいな夜だったのでホタルの長時間露光撮影にはピッタリ・・・、だったのですが、運悪くSDカードを忘れてしまったので、写真が撮れなくて残念。やむなく中日新聞に掲載されていた写真を拝借させていただきます。


(写真)中日新聞に掲載されていた記事より


「にほんブログ村 瀬戸情報ランキング」に参加中!! 皆様の応援のおかげで上位にランキングされており感謝しております!! 今日もクリックをお願いします!!